マクドナルドさん、「さくら」は批判される事ではありません。

マスコミの記事はおかしい!

確かハーゲンダッツの1号店オープンでの行列もマスコミの言う「さくら」だったはず、何故覚えているかと言うと、そのマスコミさんが新しい集客の方法として紹介したから!

人は誰かが並んでいると興味を示すから、有効ですね?とレポーターもゲストも絶賛してたはず?(当時じゃなく、過去を振り返るって感じのだった。行列だけでなく、他にも数社が紹介されたはず。)

それが、何故今マクドさんがやるといけないのかがわからない!ん~最近のマスコミさんは、よくわからないな?

マクドさんが批判を受ける事でも無いと思うが!いったい、誰が被害を受けたの?

 あっとがま

 

| | コメント (0)

これ!美味かったっす!

Dsc02155 チーズ好きには是非!

(CMしても金は貰えんが!まあ、一押しです。)

 あっとがま

| | コメント (0)

どれだけ環境に優しく、栄養価があっても・・・・!

米国バージニア州で開催されたフード・フェスティバルで虫料理が話題になってた?

coldsweats01 コオロギのパスタ?

「虫は、牛や豚や鶏よりはるかに環境にやさしいタンパク源だ!」と虫料理の愛好家。

虫は温室効果ガスも出さず、育てるのに大量の水も必要としない、それなのに栄養価が極めて高い。

でもお肉の替わりにイモムシとか、鉄分補給にレバーじゃなくてゲンゴロウだとか?好き嫌いはダメ~って、よく言われたけれど、まあそのおかげで食に関しては好き嫌いが無い私ですが?

いや~!これは無理だよな?ん、絶対に無理だ。taurusモーpigとんでもない話だ。

 あっとがま

 

 

| | コメント (0)

まってね?

諸事情で完全に全てストップ中です!しばらくお待ち下さい。

今の家の前で車の下に潜りこみ、マフラーを交換する。ん~たぶん、轢かれちゃいますから!まあ、他の事もそうです。

あと1ヶ月程で復活致しますから。

 あっとがま

| | コメント (0)

え~!マジですか?

日本のある某県にて!

出張で晩御飯に何を食べようか?と迷っていたら変な屋根の(屋根が怪獣の頭)定食屋さんがあったので入ることにした。

豚汁がプラス50円だったので、プラスして味噌汁を豚汁にチェンジしてチキン南蛮を注文!

Dcf_0011_1 来た~!とにかく、豚汁デカ~!!(少し食べた後に撮影)全部は無理でした。

ちなみに、真ん中はとろろです。

Dcf_0012 そして、注文時に「ドリンクいかがですか?」と言われて断ったのだが、後でメニューを見て「え~!」と驚きました。

アイスコーヒーも53円でした。

でも豚汁でギブアップしていたので、どうせ注文していてもドリンクは入らなかったでしょうね?

ん?場所はどこだって!秘密です。しかし日本も探せばなかなかですねぇ~。あ、定食は680円だったと思います。

評価:うまかったよ!豚汁が好き~。

 あっとがま

| | コメント (0)

あるあるでしたら、みんな飛びつくかも?でも?枝豆です!

英国で「枝豆ブーム」=ヘルシーさ受け、需要急拡大~!1月27日7時0分配信 時事通信-
【ロンドン26日時事】英国で、今度は枝豆が脚光を浴びている。レストランや小売店での需要が急拡大しており、デーリー・エクスプレス紙は、栄養価の優れた「驚異的な豆」と紹介した。
枝豆は当初、日本食材店などからアジア系住民が購入する程度だった。しかし、ビタミンや繊維質が豊富なことから、次第にヘルシー志向の強い英国民の間で注目されるようになった。
同紙によると、日本食レストランでの注文量は過去10年間で20倍以上に拡大したという。
 
最終更新:1月27日7時0分

確か、あるあるで昔紹介されなかったかな?他の健康番組だったかな、間違いなく紹介はされていますよ枝豆。

まあここでアレに良いとか、これによいって言ってもあまり意味が無いので、情報として枝豆ってことで・・・!

ちなみに、枝豆ってなんだか知っていますか?

そうです!大豆ですね。大豆になる前の未成熟な豆を枝豆と呼んでます。実は大豆より栄養価が高いと昔から言われていますね?大豆に無い栄養素があります。成長して大人になるまでに使い切っちゃうから、枝豆の頃にはまだあるってことなんです。

枝豆は、ほとんどが枝豆としてビールや酒のツマミ程度ですが、塩分を減らして食さないとダメですけどね?

明日、枝豆売り切れかな?ないない・・・・・・・・・。

 あっとがま

| | コメント (0)

実は私も!運動不足ですが?

73キロが今は64キロのあっとがま(^0^)/~← これ本当です!

と言っています。事実ですが、実は私も運動不足。

運動不足で痩せるとどうなるのか?わかりやすく言いますと、それは使わない筋肉が落ちます、筋肉が落ちると基礎代謝も下がりよくありません。それに決定的なのが、細胞君たちが栄養が来るのを今か今かと待ち構えていること。

食べないで痩せると、細胞君たちが次にきた栄養を取り込むのがうまくなります。食べないで痩せるとリバウンドが激しいのはそうゆうことです。

もともと日本人の3人に1人は肥満遺伝子を持っています、これはご先祖様が寒いところで、餓えに耐えながら生き抜いてきたと言うことでしょう?食料の無い時代には非常にありがたい遺伝子ですが、今の食料の豊富な時代には困った遺伝子です。

さて運動しないと「最低30分は!」と言っていますが、車での移動ばかりではそれも難しい。しかも帰りも遅いし、そんな暇は無い~って人もいることでしょう。

でも、私は車を入口から遠いところに止めて歩くとか(同乗者からは不評です。)、エレベーター、エスカレーターよりなるべく階段でと心がけています。(TVのCMで、吹石さんがやっているようなことは会社じゃ難しいでしょ?)これ見たことありますか?

でもこれらに運動を多少加えても、成人男性の摂取カロリー、平均2200kcalを完全にオーバーした食生活では全く意味がありません。

~を食べて!とか~だけを!とか、~を食べない。と言うのではなく、先ずは例えば昨日1日、今日1日、何を食べたかカロリー計算されてみてはいかがでしょうか?

必要摂取カロリーが2000kcalなのに調べたら2400kcalあったとか、誤解で本当はそれの方がカロリーが高いのに、低いと思い選んでいるとか?

たとえば、マックのフレオフィッシュは353kcalでハンバーガーの251kcalよりも、チーズバガーの303kcalよりカロリーが高いのです。それに意外や意外、テリヤキマックはおいしいけど538kcalあります。

6歳から9歳のバランスガイドによる推奨カロリーは1600~2000kcalです。平均で1800kcalですから、子供にテリヤキ(538kcal)&ポテトM(420kcal、まあ全部じゃなくてもかなりでしょ?)&シェイクバニラM(342kcal)となれば、1300kcalを一度に摂取となります。

おとなならば更に、プラスのフレオ(353kcal)かビックマック(547kcal)?シェイクをコーヒーに変えても限りなく2000kcalに、たった一食で摂取となります。

まあ、Mを例にとりましたが、食品のカロリーが誤解されることが多いので、例えばダイエットのつもりで昼に菓子パンを食べている人がいますがこれは非常に逆効果です。普通の定食よりカロリーが高いくせに腹持ちせずに空腹を覚えて、全く意味がありません。

ダイエットは、摂取カロリーと栄養バランスが大切です。~で痩せる!まあそれも自由です、わたしは止められません、しかし今の状態で何かがオーバーしてとか、運動が足りないとか、それらを理解したうえでダイエットを進めるのが良いかと思います。

つまり正確な数字じゃなくても良いから、このメニューよりこちらとか、外食ではかなり効果的です。これで1日の摂取量かなり変わりますよ。

まあ前にも言いましたが、あなたの必要摂取カロリーは?今日の1日何カロリーでしたか?

  あっとがま

| | コメント (0)

あるあるとは無関係ですが、納豆の疑問!まあどうでもいいけど!

国産大豆100%、遺伝子組み換えをしていない!という文字をよく目にする。

まあ、だから?えーと、だから気になって、調べてみました。日本の食品自給率は40%です。60%を諸外国から輸入しています。そこで、品目別を調べると。

Photo_15 話題の大豆は自給率4%(H15年)4%ですよ4%!自給率低すぎです、ですが目にするのは国産です。ま?私が国産しか見てないのか?

小麦も14%。小麦はうどんの有名な場所が、国産小麦じゃないのに国産小麦100%と書いて問題になった事があります。

Photo_16 国別、ドイツやフランスに比べても低~、これは問題あるでしょう?

米に関しては自給率95%なんですけど、でも日本人が米を食べなくなったので、ムチャクチャ余って余剰在庫!減反~ってことですな。

40 ちなみに、食の変化が載っていましたが、あま~い!これはあまい。

今の、日本人ご飯1日に平均3杯ってありえません。どうですみなさん、1日食べないこともありませんか?

これだけ食生活が変われば、体系も変わるってもんです。

あ~、バーチャルウォーターに関しても載せようと思いましたが、長くなるのでまた!

で結局は何が言いたかったか?さあ、なんでしょ!

* 田舎の食堂に入り、「ばあちゃん、水!」とは違うバーチャルウォーター(仮想水)、これ私的には地球温暖化と同じくらい問題。でも、地球温暖化も水も私には世界を救えない。

健康、ダイエットならおまかせ!救えるかも?お肌も得意(^0^)/

あっとがま

 

| | コメント (0)

トランス脂肪酸!って?

トランス脂肪酸?(トランス型脂肪酸)

まず脂肪酸とは食品の三大栄養素のひとつで、脂肪を構成するものです。トランス脂肪酸とは脂肪酸の一種で、マーガリンやショートニングなどの加工油脂や、その加工油脂を原料として製造される食品に含まれています。(もうひとつはシス型と呼ばれます、魚の油などがシス型です。)内閣府食品安全委員会によると、その生成は下の3つだという。

(1) 油を高温で加熱する過程に生成(まあ油です。PフライとかFチキンとかも揚げますよね?)

(2) 植物油等の加工に際し水素添加の過程において生成(マーガリン等、植物油は通常液状です、固形になっているのはこの加工のため。)

(3) 自然界では牛など(反芻動物)の第一胃内でバクテリアにより生成(脂肪や肉などに少量含まれる)

Photo_2 * トランス型&シス型、(魚の油はシス型なのです!)

次に、トランス脂肪酸の作用を見てみよう。体内に入ったトランス脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減少させるという。これはつまり、動脈硬化の原因となり、心臓病や脳卒中のリスクを高めることにもなりかねない…ということ。そこで、アメリカを始めとした各国でも対策に乗り出したというわけだ。

*英国では、1994年にトランス型が8~12%含まれていたソフトマーガリン類は現在は1%以下に抑えられています。(イギリス記事、数年前のです最新ではないのでご了承下さい。)                                                   *オランダでは、トランス型脂肪酸の含まれた油脂は販売禁止となっています。

*アメリカでは、2004年8月にトランス脂肪酸は全食事中の1%未満という食事指針案が発表された。そして06年1月、加工食品にはトランス脂肪酸の表示が義務づけられ、同年10月にはケンタッキー・フライド・チキン(KFC)がトランス脂肪酸を含む食用油の使用を、5,500店舗で07年4月までにストップすると発表。さらに06年12月5日にはニューヨーク市は、市内のすべてのレストランやファストフード店で原則的に使用禁止にすることを決めた。保健・衛生関連の条例を改正し、08年半ばまでの実施を義務付けた。

*一方カナダでは、05年12月から栄養成分表にトランス脂肪酸の表示義務化がスタート。*ヨーロッパに目を向けると、デンマークでは04年1月から、国内すべての食品のトランス脂肪酸含有率を2%までとする、という制限が設けられた。

*そして我国、日本では2007年1月・・・・・・・!特に何もなし。理由は、内閣府食品安全委員会のレポートによると、アメリカでは1人1日あたりトランス脂肪酸の摂取量が平均5.8gに対し日本は1.56gと低い数値。摂取エネルギー全体中の割合を見ても、アメリカ2.6%に対し日本は0.7%という低値だからだそうだ。

まあこの数値を内閣府食品安全委員会がどう算出したのか?圧力は?って考えたくなる。だって動脈硬化が原因の、心臓病や脳卒中は増えていますからね。日本は100%使っていいのですよ、規制のある国が5.8gで無い日本が1.56gという低値、どう算出したのかなあ?

まあ、どちらにせよ自分の健康は自分で守るしかありませんね?消費期限切れもへっちゃらで使うし、せめてからだに抵抗力つけなくちゃね!

 あっとがま

| | コメント (0)

DHA・EPAで!オヤジ臭・・・・。

思い出した!確か、オヤジ臭い原因をDHA・EPAで改善って言ってた。

あ、急に思い出したので、独り言程度に。。。。。Photo_14

あっとがま

| | コメント (0)

摂取カロリー?

摂取カロリー!

Photo_10 1800kcal、2200kcal、2600kcalそれぞれ身体活動レベルで変わります。

先ずこれを知らないでのダイエットは無理でしょう。

カロメーターで計算するのが一番簡単なのですが、場所がわからないみたいですね。(左下マイフォトに参考画像。)

Dsc00774_2 これを使うのが一番簡単です!

(左下マイフォトに参考画像。)ミールプランとしています。

Photo_13 料理区分ごとの摂取の目安です!

これもミールプランのアイテム使えば超簡単!

Dsc00784 食べた食事のカロリー計算ができる、カロメーターとか?

(自分がどれくらいオーバーしているのかわかりますね。)

Dsc00782 選んだコース(何カロリー!)の献立とか?

凄く簡単。(左下マイフォトに参考画像。)

* 摂取カロリー - 基礎代謝 - 運動量 = プラス?マイナス?

*参考*1g当たり、炭水化物=4kcal、脂質=9kcal、たんぱく質=4kcal、(アルコールは7kcalです。)となります。この値はアトウォーター係数またはカロリー換算係数と呼び、食品の含有量がわかれば食品のだいたいのエネルギー量を求めることが出来ます。

| | コメント (0)

不○家さん、深~く!反省して下さい。

昔、雪○であれだけ問題になったのに?昔からですか?とにかく深く反省して二度とやらないで下さい。ペコちゃんも泣いてますよ。

 あっとがま

| | コメント (0)

不健康な食品、知らないうちに食べてます。⑤

不健康と言い切れないまでも、これ健康的とは言えないでしょ?

ありえない価格の安い食品には気をつけたほうが良い!と言う本があって(タイトルは何だったか忘れました。)でもかなり前でもあるし、あまりに衝撃的なので書くことはないなと思いましたが?肉だけは今日、これはどうかな~と大変気になったので?

ずいぶん前に、これは一部のファミレスが使用して問題にもなりましたが(誤解が無いように、これは商品の安全性の問題じゃなくて表示、メニューの問題でありました。*合成肉をサイコロステーキとしてメニューに出していた。)合成肉です!

今日、消費期限が今日までのシャブシャブ用の肉を、全部シチューに入れたら調理中にバラバラになってまるでミンチ肉?これって問題ありかな~?と、それで前に読んだ合成肉の話を思い出してしまいました。

でもシャブシャブ用の肉はシチューに入れていたらバラバラになります!と言うなら納得もしましょう。

シャブシャブ用の肉は煮込んだらバラバラになりますか?たった数十分で?

あ、ちなみに牛ではなく今回のは豚です。まあ、実際に店では使用するのだからスーパーに並んでいても変ではないのかな?でも、もしスーパーでも並んでいるのなら、買う前に納得して買いたい(ん~買わないかもな?)肉と肉をつなげている添加物はなんだ?(買った肉が合成肉と決まったわけではないけど!)もし合成肉ならそれを知りたい。

あ!合成肉ってピンキリでかなり差があるそうで・・・あ、いえもう書けません。

☆ところで私がサプリメントを使用し始めたのは、食材の栄養価が昔と比べて低いことを知ったときから、それにもともと野菜不足でしたからね。しかし最近ではそれ以上に今の食が怖くてゲドックス目的で摂る必要もあるのかな~と感じています。

それに野菜は旬の時が一番栄養がある!たとえ栄養価の落ちた野菜でもであります、しかしハウス栽培になるとそれもどうでしょう?さらに摂れたてが一番栄養がありますが、まあ直ぐに食べるというのは自分で収穫しないと無理でしょうけど、買った野菜も野菜の置き方で野菜の栄養価は違います。

調理方法でも差の出る栄養価は、さらに食卓に出して直ぐに食べるのと、後で食べるのでは野菜ですとビタミン量にかなり差が出ます。

トランスも含めてこの状況で、さて何人のご家庭が家は栄養バッチリで悪い物(不健康な物)は食べていません!と言えるだろうか?

 あっとがま

| | コメント (0)

溜まった油は、油で出せ?オメガ-3脂肪酸、DHA・EPAって?

古い記事だがご紹介いたしましょう!

(10/26)魚食の効用はリスクを上回る

魚類摂取には、汚染物質などによるリスクを大きく上回る健康面での効果があることが、2つの研究で明らかにされた。米ハーバード大学(マサチューセッツ州)による研究は、米国医師会誌「JAMA」10月18日号に掲載、もう一方の米国医学研究所(IOM)助成による研究は、IOM報告書「Seafood Choices: Balancing Benefits and Risks」で発表された。

 サバ、サケ、イワシといった脂肪分の多い魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)などのオメガ-3脂肪酸は、胎児や乳幼児、小児での神経系の発達を助け、成人ではコレステロール値を下げ心疾患を予防する働きがある。しかし魚類には、メチル水銀などの工業毒が含まれるという負の側面もある。

 ハーバード大学の研究からは、脂肪の多い魚なら、週1~2回摂取するだけでも死亡率が17%低下し、冠動脈疾患による死亡率は36%低下することがわかった。心疾患予防には、サケを週1回、6オンス(約170g)食べるだけでも十分で、魚油サプリメント(栄養補助食品)で代用も可という。しかし、オオサワラ、サメ、メカジキ、アマダイなど水銀含有率の高い魚は、妊婦は避けるようにとのこと。IOMでは、妊婦および12歳未満の小児は、この4種類を除く魚介類を週に12オンス(約340g)以上摂取するよう推奨している。

 しかしこの量は、体の小さい小児では水銀過剰摂取につながるという批判もある。また同じ魚料理でも、脂肪の少ないタラなどを不健康な油で揚げた出来合いの魚フライでは、魚食の利点が打ち消されるばかりか、かえって悪影響をもたらすという。サケの缶詰は、原料がオメガ‐3脂肪酸含有率の高い野生サケであることが多く、経済的にも賢い選択だという。

 米国心臓協会(AHA)では、心疾患患者で1日1,000mg、健康な人で1日500~1,000mgのオメガ3-脂肪酸摂取を推奨している。3.5オンス(約100g)当たりに含まれるオメガ-3脂肪酸は、イワシのオイル漬けで約3,300mg、サバ2,500mg、ニシン1,600mg、サケ1,200mg、カワマス500mg、エビやヒラメで300mg。*サプリメントの場合、「魚油1,200mg」と表示されていてもEPAやDHAの含有量は20%程度のことが多いので注意が必要とのこと。

原文[2006年 10月17日/HealthDay News]

まあ、現代の食生活ではなかなか魚を食べるのは難しいですよね?

Photo_9 上記(サプリメントの場合~!)いえいえ、これは間違いございません。

* 精製魚油(EPA・DHA):4,000.00mg オキアミ油:200.00mg(1日8カプセル当たり。)

その他、含有量の違う商品(もちろん価格も違いますが。)もあります!(^0^)/~~

  あっとがま

| | コメント (0)

関節痛の補足。膝等の関節の痛みとグルコサミン!

まず関節とは骨と骨との結合部分のことで、身体を動かすため の蝶番(ちょうつがい)として機能します。
関節部分の骨の表面は、水分を含んだ弾力性のある厚さ3~4mmの軟骨で覆われていて、それにより骨への衝撃がやわらぎ、関節をなめらかに動かすことができます。

しかし、軟骨は、加齢に伴う弾力性の低下から生じる摩擦や、肥満などによる過度の負荷により組織が分解され、すり減ってしまいます。

この軟骨の主な成分が、グルコサミンというムコ多糖類の一種。グルコサミンは、軟骨内でも合成されますが、その量は40歳ぐらいから減少するため、中高年以上では合成が分解に追いつかなくなる場合があります。
そして軟骨の量が極端に減少すると、結果として関節を痛めてしまうことも少なくありません。つまり痛い~!ってことになります。

まあその追いつかないグルコサミンを、補ってやろうとしているわけです。

■グルコサミン                                            カニやエビの殻などに多く含有されるムコ多糖類の一種で、人間の体内にも存在する成分。。(フレックスケアに配合)     

■アセンヤク(葉)
  マメ科の常緑低木。アカシアの一種で、原産地はインド、ミャンマー。カテキンやビオフラボノイドを含有し、古来、中国では、身体の健全な機能を維持するために役立つ素材として利用されています。(フレックスケアに配合)

■オウゴン(茎)
  シソ科の多年草。原産地は、中国北部からシベリアにかけて。名前は、根が黄色であることに由来します。多種のフラボノイドを含有し、古来、中国では、身体を強く丈夫に保つために役立つ素材として利用されています。(フレックスケアに配合)

■カルシウム                                             骨ですからね?それに日本人は不足気味なので是非摂ってもらいたいです。摂っただけではダメです、ライフパック(ビタミン&ミネラル)も一緒に摂って適度な運動、そして日光浴です!

2006年12月31日関節痛!膝が痛いですか?

 あっとがま

| | コメント (0)

米、スタバ悪玉油の使用中止!厚生労働省いまだ放置かよ?

新年明けにこれだ!日本、取り残されているぞ。

スターバックスが悪玉油(「トランス脂肪酸」を含む食用油)の使用中止。 3日から、年内に全米店舗で(共同通信)

 【ニューヨーク2日共同】米コーヒーチェーン大手スターバックスは3日から、米国の約半数の店舗で、心臓疾患や肥満との関連が指摘される「トランス脂肪酸」を含む食用油の使用をやめる方針を明らかにした。ロイター通信が伝えた。

年内には全米の店舗でトランス脂肪酸を使用しないメニューに切り替えるという。トランス脂肪酸は、ニューヨーク市が昨年12月に原則使用禁止を決めた。

[共同通信社:2007年01月03日 09時45分]

私はなるべく食べないようにはしているが、日本は表示義務が無いから知らずに食べているかも。とにかく原材料にマー○リン&ショ○トニングと書いているのは食べないが、油はわからないよね。(とりあえずお医者のHPに書かれていた油を、炒め物とかには使用しているが外食となるとまず無理だね。)

ところで健康に良い(?)と言われている、(会社が言ってるだけか!)健康エ○ナは未だ疑惑の中だし報道も無いからこれまたわかりませんが、日本の食の安全性っていったいどうなっているんだろ?本当に日本はこのままでいいのかな?

まあ、これらは氷山の一角でしょうけど?(怖いの、まだ食べていますよ!)

*ちなみに、トランス型ではない自然な油はシス型と言います。

 あっとがま

| | コメント (0)

アルツハイマー病のリスク軽減!

ジュースでアルツハイマー病のリスク軽減の記事をみたよ!

フルーツジュースや野菜ジュースをよく飲む人は、アルツハイマー病の発症リスクが大幅に低いことが示された。

ジュースを週1回未満しか飲まない人に比べ、週3回以上飲む人ではアルツハイマー病の発症率が76%低く、週1~2回飲む人でも16%低いというものだが、(この知見は米医学誌「American Journal of Medicine」9月号に掲載された記事である。)う~ん、私は野菜ジュースと「ガック」g3を飲んでいるよ?(^0^)/~こりゃ~、グッドだよねぇ?

 あっとがま

| | コメント (0)

からだに本当に悪い物は、マスコミは教えてくれない!

通常、テレビ局や新聞は広告宣伝費で収入を得ている!だからスポンサーの悪口は言えない。悪口じゃなくても、スポンサーのマイナスになるコメントはNGである。(NGってノーグッドの略なんだよ!)

最近のいろんな事件で各社が報道する事件が各社で捉え方が違う、真実はひとつなのに何かが違う?スポンサー?スポンサーのせいなのか?

あるテレビにも出たことのある女医さんがHPで、トランス型脂肪酸を10年以上前から知っていて、もうこれも数年も前に、英国では、1994年にトランス型が8~12%含まれていたソフトマーガリン類は現在は1%以下に抑えられています。ちなみにオランダでは、トランス型脂肪酸の含まれた油脂は販売禁止となっています。(NYも先月、使用禁止って宣言しましたね!)

一般消費者にこのようなことが一切知らされていない日本では、こうした企業努力はまずなされていないでしょう。そんなことをするより、コレステロールを悪者に仕立て上げておいた方がよっぽど簡単だし儲かるから、とテレビで言おうとしたら、二度と来ないでくれ!と局に言われたと書いている。

まあ、私も始めてトランス型脂肪酸とかシス型とか知ったのは、もう5年も前だがやはりお医者さんのHPだったな。テレビでは無理なんだよ、これだけHPやブログで言われても最近のテレビでもまだトランス型脂肪酸の特集って見たことがない。あるあるとか、みのさんが、「奥さんダメみたいですよ!」ってズバリ商品名を言ったらすごいだろうな~、いや?パニックだよね。

ある米国で医者をやっている日本人医師の書いた本(病気にならないからだ。)だったかな?(間違ってたら訂正します。)にもトランス型脂肪酸は載っているし、本には現代の油の作り方自体に問題があると指摘している。昔は絞っていた、そう絞って油を抽出していたのだが本によると今は・・・・・・だそうだ!(書く勇気がない!)

とにかく上限を知らせないのは消費者に事実を知らせないため、消費者が警戒して購入を控えるのを防ぐ為か?まあとにかく上限を守らなければいけない物を食品として出す行為が嫌だな。安全って言っても長期摂取にたいするその根拠は初めからない、トランス型脂肪酸等は幼児期からすぐに摂取するだろ!まあその場で症状が出るか、コロっといけば使わないのだろうが、まず直ぐにどうって物でもないから余計始末が悪い。

ニュートリゲノミクスが発達して、瞬時にその添加物の影響がわかればいいね。自然の物に営利目的だけで科学的な処理を施す、またそれでそんな企業がサプリメントなんか出していたら笑っちゃうよ。でも、CMで見て店で棚に並んでいたらやっぱり買うんだろうな?個人がどれだけ説明しても難しいが、テレビCMは一発だ!先の女医さんもHPで言ってましたよ、主人は私が言ってもダメなのにテレビでやってる事は直ぐに動く!って。

まあそんなものさ!私もサプリの取り扱いはしてますが、100回の話にも1回のテレビCM、棚に飾られた商品に負けるもの、でも良い物は良い!いつの日か気づいてくれるでしょう。(できたら私が生きてるうちに、どうか気づいて欲しい?)

ちなみに、前に1日に何度も毎日のように流れていたとあるメーカーの○○CMが、以前ピタリと止まり全くCMが無くなった。そして半年が過ぎ、最近又徐々にCMが流れ出したでも以前の○○CMではない。まあ○○が嘘だったわけだが、テレビがメーカーバッシングすることも記事にすることも無くまた違う商品を売るわけだ。テレビ局にはお得意様ですから、ほとぼりが冷めて、戻って来てくれたらいいってことかな?でもその○○を信じて飲んでた人どうしているかな。まあニュースにはなってないから今まで通り飲んでいるのだろうか?ま、薄いだけで問題はないのだろうけど・・・!

*私はこんな現代社会だから、まあもちろん食事は基本だけれども本物のサプリメント必要不可欠だと思っております!

 あっとがま

| | コメント (0)

不健康な食品、知らないうちに食べてます。④

トランス型脂肪酸がネットでは今話題だ!まあ、前にも言ったがテレビのニュースでみることは難しいだろう!これは、いったんチョット置いといて・・・・・・!

不健康な食品、知らないうちに食べてます。ですが、毎日食べる米に添加剤が入れられているのをみなさんはご存知だろうか?

もう何年も前で当時でも、もちろんニュースにはならなかったが、入れているのに気づいたある機関(忘れたよ?どこだったかな?)が、米を調べると大量に使用しているって事で、この薬(添加剤)を使うとこれは食品添加物ですから、米の袋に表示義務があるわけだ。だから表示しなくてはいけないこの薬?

でも、消費者は全く知らないだろう?テレビでしか情報が取れない、マスコミは前にも言ったが、スポンサーの機嫌を損ねるマネはしないからね、まあ知らないのが普通かも知れない。

さて精米業者が「はい、わかりました。直ぐに表示いたします。」となったかと言うと?さてこれ!

厚生労働省の指示書!

食安監発第1206004号
平成16年12月6日
各 都道府県保健所設置市特別区   衛生主管部(局)長 殿

厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課長

精米改良剤」と称した食品添加物を使用した米の表示について

今般、古米が割れにくくなる精米後の米が白くなり光沢が増す等の理由によりプロピレングリコール等を含んだ「精米改良剤」と称するものを精米時に使用しているにもかかわらず、これらの食品添加物に関する表示をせず販売が行われている事例があるとの情報を得ました。
 食品添加物を使用した米は、食品衛生法施行規則別表第3の11ロ「加工食品であって、イに掲げるもの以外のもの」に該当するため、名称等に加え、使用した食品添加物を含む旨(栄養強化の目的で使用されるもの、加工助剤及びキャリーオーバーを除く。)の表示が必要です。
 さらに、食品添加物を使用した精米を原材料として使用した米飯、おにぎり等を販売する場合は、精米時に使用した食品添加物の表示も必要となります。(キャリーオーバーを除く。)
 つきましては、貴管下において精米を行っている事業者に対して監視指導を行う際、当該事業者が精米時に食品添加物を使用している場合は、食品衛生法に基づく表示が適切に行われていることを確認するとともに、食品添加物の表示に関する制度について、再度、周知徹底していただくようお願いいたします。
 なお、関係団体には当課より同内容を周知することとしています。

平成16年12月6日 照会先 : 厚生労働省食品安全部監視安全課
課長 : ○
担当 : ○○、○○(内2*4*)消させていただきますね?(あっとがま)

やってねえじゃん?

精米改良剤」さて出てきました!古米を割れにくくどころか、古米を新米にも変身させ!B級米も見た目は1級品にさせる。(?>++L+P<J)←あることを書きましたが後が怖いので消去致しました。言いたいことは山ほど、でも・・・・・・・!自分で知るしかないよね?

*ちなみにプロピレングリコールの使用量は 生めん,いかくん製品にあってはその2.0%以下, ギョウザ,シュウマイ,春巻及びワンタンの皮にあってはその1.2%以下 その他の食品にあってはその0.60%以下 でなければならない。

でも消費者は知らないけど、米は毎日食べます、おかずにも入ります!見た目のキレイさで健康を犠牲にしているってことなんです。でもトランス型脂肪酸と同じでこの体質は残念ですが変わらないでしょう。

トランス型脂肪酸もうみんな知っているので、問題ないでしょう!その代表はマーガリンにショートニングですよね?WHOではトランス脂肪酸の摂取量を1日あたり総エネルギー量の1%未満にするよう求めています。日本人の平均的な摂取量は0・7%ぐらいだと推計されています。

米の精米改良剤(プロピレングリコール)、トランス型脂肪酸、上限あってもこれだけ何にでも使用されて、表示もない、消費者に知らされない。

今の日本では、不健康な食品知らないうちに食べさせられるってことか?

サプリメントを必要ないと思う人もいるでしょうけど、もうそんな時代ではないように思います。補助的に摂る、ゲドックスの目的で摂る、テレビではCMしませんが必要性を感じています。どうか一度覗いてみてください!(一押し)右端上。

 あっとがま

| | コメント (0)

不健康な食品、知らないうちに食べてます。③

ふ~!故障かと心配していたらココログのメンテだったんですね?ビックリしました~。

さて先月の11月5日に、不健康な食品、知らないうちに食べてます。①不健康な食品、知らないうちに食べてます。②、を書いていますが、このメンテ中に動きがありましたね?

みなさんは読まれましたか?まあ普通の新聞にはこんなことは書けませんから、知らない人もいらっしゃるでしょう!それにテレビでは絶対に言いませんね?そりゃ~スポンサーが激怒しますから!

でこの記事です!

☆NY市、トランス脂肪酸を禁止 全米初、心臓病との関連指摘 (共同通信)☆
 【ニューヨーク5日共同】心臓病との関連が指摘されている「トランス脂肪酸」の含有量が多い調理油などを、ニューヨーク市は5日、市内のすべてのレストランやファストフード店で原則的に使用禁止にすることを決めた。
保健・衛生関連の条例を改正し、08年半ばまでの実施を義務付けた。トランス脂肪酸を禁止するのは、全米の都市で初めて大手外食チェーンも対象で、違反業者には罰金が科せられる。

[共同通信社:2006年12月06日 09時20分]

以前の記事では「含有量の表示義務」とか、ニューヨーク市が市内のレストランからの「締め出し」を計画している、だったのですが「禁止」です。キンシ、禁止です、欧州は以前から使用量限定とか禁止はあったそうですが、今回のNY全米初の禁止はたぶん健康に敏感な米国ではさらに拡がるでしょうねえ?

はい日本です!禁止どころか「からだにいい!」って売られてます!どうなんでしょう。●●団体(トランス脂肪酸を作っている企業の組合みたいなところ!)は、上限を守れば問題ありません、としています。(上限!私、健康管理士なんで以前、協会に質問したらWHOでは~って!え~と数字がどこかに~?ん~見つかりましたら書き込みます。)m(_ _)mへへ~!

さて日本には、トランス脂肪酸「含有量の表示義務」も「使用制限」もとにかく規制なんて全くございません、それどころか先ほどの「からだにいい!」って売られてます!しかもいろんな形で食品に含まれます。

私も昔は、○ー○○○だらけで食べていましたし(原材料トランス脂肪酸で作った物に、トランス脂肪酸自体を載せて食べる。これ今でも多くの人がやっていますね。)規制のない物で何にでも使われて、しかも消費者が何も知らないのでは、上限なんて守れません。

あるお医者さんが、日本の子供に心臓病が増えたのはこれを小さい頃から食べ給食にも出すからだと、もう何年も前から言っておられます。

諸外国がこれだけ動くならば、厚生労働省も真偽を確認して行動を起こさないといけないのでは?不健康な日本人を作り出しているのは、運動しないからだけではないと思いますが?

企業が儲けに走り、良心的な食品を作っていないからでもある。今の食品ってこれじゃ工業製品だよ、中身(カロリーじゃなくて栄養のある食品。)のある本物を消費者に提供して欲しいものである。

ある本には悪いのは企業だけではない消費者にも責任がある、と言っていた。それはなぜか、安易に安いものに飛びつく姿勢が今の企業を作ったと言っている。別に安い物を買う事が悪いわけではないが、何故この商品がこんな値段で食べれるのかを考えて買って欲しいと。

いろんな実例は、怖くて書けないが!あまりにも安い食材にはわけがあるってことでしたよ。マジで怖い話でした?本屋にあるのかな?(脱線ご勘弁!)

 あっとがま

| | コメント (0)

ジャンクフード世代!味覚障害にご注意。

味覚障害が20~30代だけで20万人もいるらしい!

若い世代やさらに子どもにも広がる原因は、食生活の乱れ。お医者さんに言わせるとご飯を食べなくなったことと、頻繁にとっているファーストフードやコンビニ食品、清涼飲料水などのジャンクフードに含まれる成分にあるらしい。

でもこの関係はすごく厄介だ!ジャンクフード→味覚が鈍る→ごはんの美味しさがわからない→ジャンクフードでいいや!→さらに症状が進む、となるのでしょうか?

じつは若者の味覚障害の原因は食生活の乱れからくる亜鉛不足が多いという、もちろん神経系の疾患、心因性、クスリの副作用、加齢からでもなるが、亜鉛が不足すると味細胞の新陳代謝が滞ってしまい、味覚センサーが鈍ってしまうらしい。

じゃあなぜ、ごはん?ジャンクフード!かというと、先ず亜鉛は新陳代謝に不可欠なミネラルであり亜鉛が不足すると味細胞の新陳代謝が滞ってしまい、味覚センサーが鈍ってしまってこと。

ごはんは亜鉛を含むがジャンクフードはというと、ジャンクフードに含まれる食品添加物には、その亜鉛の吸収を妨げる作用があるからだそうだ。しかも亜鉛を含むごはんを食べない、ジャンクフードの悪循環で症状が進むのであろう。

亜鉛は体内で合成できず、食物から摂取しなければなりません!しかし栄養が偏りがちで亜鉛不足、悪循環の繰り返しです。

前にテレビで、京都まで女子高生数人を高級京料理の店に連れて行き「味、どう?」って聞いたら。「味がな~い、超~まずい!マヨネーズないの?」って言っていた。(サラダじゃないつうの!)

これじゃあ近い将来、素材の味がわかる日本人がいなくなるかもしれない、いやその前に日本料理自体が消滅するのかもしれない。日本人といえば、味覚に旨味を持つ数少ない民族なのに、あ~日本の食文化は守りたいよ。

*(味覚は甘味・塩味・酸味・苦味ですが、日本人には旨味ってのが味覚にあります。味覚でプラスαで楽しめる民族ってそういないんです!この灯を消すのはもったいない、食育か~?食育で大丈夫かな?)

*(亜鉛:推定平均必要量:8(6)mg/1日、推奨量:9(7)mg/1日、上限量:30(30)mg/1日{数値はいずれも成人男性、かっこ内は成人女性}亜鉛は生体では鉄の次に多い必須微量元素で、体重70kgの人で平均2.3g含まれる。100種類を超える酵素の活性に関与し、主に酵素の構造形成および維持に必須である。
ただし、金属亜鉛は人体に有害である。なお、牡蠣、レバー、牛肉、小麦等に含まれる。)

 あっとがま

| | コメント (0)

野菜の価格調整で破棄?

「工場で作られる野菜?栄養価は!だからいるんじゃない?やっぱ!」で、豊作で作りすぎた野菜は価格調整のために破棄される。と書いたら今年は白菜とピーマンが豊作で、破棄されたそうだ。

昨日(27日読売新聞)のニュースであすが全文載せます。

豊作で露地物野菜の安値が続く中、ハクサイの産地・茨城県八千代町で、出荷量を抑えて価格を維持する産地廃棄(緊急需給調整)が27日まで行われた。

収穫を待つハクサイが、トラクターで次々と踏みつぶされた。同町では23年ぶりで、24日から2.300トンが廃棄された。
今秋は台風などの被害が少なかった上に、比較的暖かい日が続き、鍋物需要も伸びずに値崩れした。

鹿児島県東串良(ひがしくしら)町でも、ハウス栽培のピーマンの自主廃棄が始まった。豊作で市場取引価格は平年の3分の1以下。30日までに約15トンが廃棄される。

[読売新聞社:2006年11月27日 21時46分]

スーパー等で野菜中心の食事の献立を考えると、肉よりも非常に高くなります。野菜の産地廃棄(緊急需給調整)って、いったい?

むか~し、八百屋さんで「今日は、大根安いよ!」とか「今日は白菜安いよ!」と八百屋さんに言われてその日の安い野菜をメインに野菜を買ってた気がする。(小学低学年の頃の記憶?お買い物してました。)

それが今では、野菜の産地廃棄(緊急需給調整)でトラクターで次々と踏みつぶして調整か?せっかく育てた野菜を破棄する農家の人も、悲しいだろうな~!

それに台風の被害には合わないほうがいいだろ?豊作は悪か?

消費と販売の方法が変わってしまい、作りすぎた野菜は販売店では対応できないのだろうね!今のスーパーの販売方法では、いつも一定量が良いのだろう「今日は白菜安いよ!安いよ!」なんて需要を煽る人もいないのだから。

でも、2.300トンもの野菜の破棄は考えさせられますよ。

野菜は好き!でも肉料理より高くなるぞ!    -あっとがま-

| | コメント (0)

工場で作られる野菜?栄養価は!だからいるんじゃない?やっぱ!

あっとがまです!野菜は畑で作られます、これは当たり前なんですけど?ずいぶん前にテレビで、工場で作られる野菜っていうのをみました。途中からで詳細はわかりませんが普通、野菜を外の畑で作るからには天候や虫の被害は考えなくてはいけません。

虫に関しては、農薬を散布すれば解決、遺伝子操作で虫の食わない野菜に?ってことも可能でしょう。まあ虫は食べませんが人間は食べます。

しかし天候だけは、どうしようもありません!天候不順で収穫量が減ると野菜の値段は一気に値上がりということになります。逆に、豊作で作りすぎた野菜は値下がりして、余った物は廃棄処分となるわけです。

そこで、ある大手スーパーで販売される野菜は、ある会社が工場で野菜を育てています。野菜工場では天候を気にすることも無く、一年を通して生産量が一定なので価格の変動が無くなり、ほとんど無菌に近い部屋では虫の入り込む余地も無い。土は発芽の時だけで、数センチの厚さしかなく土を飛び出した根っ子は中に浮いています。

その根っ子に、自動的に栄養剤がスプリンクラーみたいに自動で根っ子に噴射されます。まあ、これ昔からマスクメロンではやっていましたけど。

これは確かにいいことだらけのようですが?さて、その前に野菜は何故ビタミンをその中に蓄えるのでしょうか?ご存知とは思いますが太陽の紫外線は動物にも植物にも有害であります、その紫外線に対抗する為に野菜はそのからだの中にビタミンを作り出します。

そのビタミンを作り出せない人間や動物は野菜からビタミンを摂取するのです。肉食獣は肉が主食でビタミンとは無縁のようですが実は違います、彼らもビタミンを摂取しています。彼等肉食獣は草食獣を襲い、ビタミン、ミネラルの豊富な内蔵から食べてからだに必要なビタミン、ミネラルの摂取を摂っているのです。

その野菜が太陽を遮られて、紫外線の強い影響を受けない、土の無い空に浮いた根っ子から合成の栄養剤をもらい育つ野菜に、野菜は体内にビタミンを作るでしょうか?ハウス栽培でも栄養価は落ちているのに?

日本の食材はどうなるのでしょうか!(いえ単なる独り言です。)ね?必要だと思います、サプリは!

余談:ところで知り合いが農業関係者、「自分家だけで食べてる無農薬野菜を分けてくれ~!」と言ったら?「そんなもんがあるわけないやろ?」とのお言葉、じゃあ市場にある高価な無農薬野菜ってなんね?「先ずね無農薬で作ろうとしたら・・・。」-つづく-(つづかない場合もあり。)

 あっとがま

| | コメント (0)

”サヨナラ・スシ・・・”怖いね~!でも人間がやったことだ。

”サヨナラ・スシ・・・”こんな論文がある、なんの論文か?

実は、カナダ・米国・英国・スウェーデン・パナマの研究者からなる国際研究チームが、海洋生態系の破壊が現在のペースで進めば2048年までには世界中の海産食品資源が消滅してしまうだろうとする新たな研究を発表した。

事実、海産食品資源について、1950年に利用できたものの29%が2003年時点で失われており、残ったものも2048年までにはすべて消えてしまうだろうという論文だ。

”サヨナラ・スシ・・・”のタイトルでこの研究について伝えるネイチャー・ニュースによると、
研究を率いたカナダ・ダルハウジー大学の海洋生物学者・ボリス・ワーム氏は、海産食品をどんなに食べくても、どこでも食べられなくなるのはほぼ確実と言う。

まあ、海の動物達が環境ホルモンで生殖異常(子供が生まれないので絶滅、メスしか生まれないとか様々。)とか、マグロに大量の水銀(コンシューマーアフェアーズドットコム(consumeraffair.com)2006年7月11日付によると、野生生物の環境を保護する団体(environmental group defender of wildlife)が調査した結果、南米諸国から輸入されているマグロから米国で認められている基準値を明らかに超える水銀が検出された。)とかあるし、日本の厚生労働省も妊婦の魚摂取には制限つけるわな?(厚生労働省のHPで「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」がダウンロード可能です!)

まあでもなんと言っても魚はからだに良いから!食べるなら種類を変えて食べるってことだよ。(妊婦さんは注意みてね?)なぜかって?それは、同じ魚は同じ有害物質があるから、同じ有害物質をからだに溜めないために魚の種類や生息地を変えて食べるのさ?

陸も海も汚染していく人類、自分が食べるものだが気づかないのかな?コンビニや路上、公園で平気な顔でゴミを棄てる人がいる。いつかそのゴミ貴方の体内に入るのですよ。

水質汚染も半分以上が台所、出来れば食器洗いソープは地球に優しいもの(一押し美容から)を使って欲しいし、油は流さず新聞などに吸わせて欲しいな?(いるらしい、流す人が?)

余談だけど外人の学者さん、日本タイトル好きだね~!タイトルじゃないけど、土星の各地名もスシからとっていたよな?

あ・・・、いつか人類は土星にもコンビニの袋を散らかし、土星の地面に夜露死苦なんて書くんじゃないだろうか?

  あっとがま

| | コメント (0)

これは無料です!ダイエットや健康管理に使えるかも。

右の一押しのHP、ミールプランとか他のコンテンツって見るのは有料なの?

いえ、無料です!商品は有料ですけど・・・・・・ははは(^0^)/。

ダイエットや健康管理にも十分使えるかも!

Dsc00799_1

右の一押しから、フード&エクササイズをクリック→左の食生活をクリックすると御覧の画面。

Dsc00770_1 自分に合ったコースをクリック。

Dsc00774_1 コースがわからない初めての方は、どのミールプランを選んだら?から「1、BMI計算」のあと「2、減量時に必要な摂取エネルギー計算」をクリックして画面にしたがって、エネルギー計算をやりましょう!

Dsc00775_1

身長を選ぶ。

Dsc00777_2 性別を選ぶ。

Dsc00778 年齢をいれる(ごまかしてはいけません!)

Dsc00779

日常の運動レベルをスライド!(ここも、ごまかしてはいけません!)

Dsc00781

ハイ!(^∇^)でました。貴方の摂取エネルギーです!

Dsc00771

それでは、コースを選びましょう、献立?が出ます。

Dsc00783 夕食の下にカロメーターがあります、もちろん左にもありますが!

クリックすると!

Dsc00785 とこのような画面になり、例えば今日食べた食事のカロリー計算とかが出来ちゃうわけです!

Dsc00786 Dsc00787

他にも運動のやり方を図解入りでわかりやすく説明していますし、なかなか使えるアイテムですよ。

Dsc00793 筋トレも、もちろんございます!Dsc00794 モデルさんが少しブキミですけど・・・・・・!

ところで肥満は食事から得る摂取エネルギーが、実際の活動で使った消費エネルギーより多い場合の減量では、この摂取カロリーと消費カロリーのバランスが重要なのです。

ボディー フィットネスは1ヵ月に2kg以下の減量を目標において設定されています。体重を1kg減量するために必要なエネルギー量は一般に7200kcalなので、1ヵ月に2kg減量するには1日に480kcal(7200kcal×2÷30日)分減らしていけばいいのです。

つまり1日の摂取エネルギーから480kcalをマイナスした数字、これが「減量時に必要なあなたの摂取エネルギー」です。

月に2キロ、1年なら24キロにもなるんですよ、ね?無理をしない楽しい減量をしましょうよ?

*写真館にも画像あり

 あっとがま

| | コメント (0)

不健康な食品、知らないうちに食べてます。②

日本は規制も無く大量に店頭に並ぶ商品であるが、諸外国では改革が始まっているようだ。プラスチィックオイルとも呼ばれると言うこの油、さて?

お、最新の記事か?

(健康ニュース記事)

☆米KFC、油変更と発表 トランス脂肪酸やり玉(2006年11月02日00時32分)

 ケンタッキー・フライド・チキンのKFC社は10月30日、とりすぎると心臓病の危険が高くなるトランス脂肪酸を含む食用油の使用を、北米にある同社の5500の店舗で07年4月までに停止すると発表した。

 トランス脂肪酸は、植物油に水素添加する過程でできる。摂取しすぎると、血液中の悪玉コレステロールを増加させるとしてニューヨーク市が市内のレストランからの「締め出し」を計画している。

大手外食産業にも呼応する動きが出始めているが、一方で今までと同じ味を低価格で客に提供できないというレストラン側の抵抗もあるようだ。(*トランス脂肪酸の油は安いから会社は利益が上がる、しかも消費者の多くは健康に良いと思っている。止められないだろうね?)

この油製品は小さい時から口にすることになる、だから小学生でも心臓に、とあるお医者さんがHPで言っていた。

さあトランス脂肪酸を検索してみよう!あ~?あれだったか~、とわかります。(余談ですが、コンビニでトランス脂肪酸を含んでいない商品を買う、これ99.9%不可能でしょうね?)

余談:昔、マー○○○(トランス脂肪酸)の消費期限の張替えで生産元の化学工業が問題になったことがある。消費期限の切れたマー○○○(トランス脂肪酸)の商品をまた新しく消費期限を貼り出荷するってことを繰り返していたが、考えると腐らない食品!何度貼り変えてもOKってことか?その時、マー○○○は食べて栄養になるの?って思っていた。その後、トランス脂肪酸のことを知りなるべく食べないようにしている。

最新:不健康な食品、知らないうちに食べてます。③

  あっとがま

| | コメント (0)

不健康な食品、知らないうちに食べてます。①

危機感を煽っていると言われそうだけど、不健康な食品の記事は山ほどある、しかし諸外国では禁止や規制商品でも日本ではなぜか何の規制もされない商品がある、当然だがマスコミは外国のことだし、お得意様を怒らせてはいけないのでニュースにはしない。

以前、健康情報の海外研究の記事にその食品が載っていた。だからその会社(正確にはその食品を作っている団体、○○協会)のHPを調べたり、医療関係にも聞いたことがあるがHPでは上限の数値を守れば大丈夫との事だった。まあ、医療関係ではWHOでの上限が○○で超えなければいいと言われています、との回答だったのだが?

諸外国は一部禁止(と聞いている!EU?)や規制である、含有量の表示が義務付で消費者にもわかるようにしている。しかし日本ではほとんど全ての食品に使用されているのだが含有量の限度は無い。しかも悪いことに、どの商品にも使用されるので必ず食べることになる。

規制の無い日本で多くの食品に含まれて規制が無いので、どれだけ入っているのか含有量さえわからない、だいたいこのような状況で上限が守れるのか?いやそれよりも上限がある食べ物自体が変ではないのか?

入れる上限のない使いたいだけ使うメーカーに対して、上限も何も知らない消費者なのだから。しかも厄介なのは、それが体に良いと思っている人が多いこと、まあ健康にいいってCMしてたもんな~?

ある会社が、前にCMで悪いものは使いませんと言っていたので店頭で商品をひっくり返して成分表示を調べてみたことがある。確かに使っていない、その材料の変わりはもともとの自然成分だった。でもからだに優しいのは財布にはやさしくない!でもしばらくそこに立っていたら、他の客が選ぶのは値段の安い○○○○○を使った商品で客はもちろん成分表なんて確認しない。

まあ確かに意味がわからないと同じ商品でこれだけ価格差があるとわざわざ高い方を買ったりしないよな?でもこれじゃ値段が高いのもわかる気がする。

それっていったい何なんだ!早く教えろ?商品名は、○や○○、また○○も・・なんですが?でも攻撃受けそうで怖いので・・・・・!

あ!商品名は言えませんが、これ私が言ってるわけではないので、たんに米国の記事ですから!

トランス脂肪酸めぐり、誤認表示の取締りを要請=米消費者団体

 米国の消費者団体、一般の人々の利益を守る科学センター(CSPI)は3月16日、今年から含有量の表示が義務付けられたトランス脂肪酸をめぐり、誤認表示を行う食品メーカーを取締るよう、*米食品医薬品局(FDA)に対し要請した。CSPIの発表によると、スミスおばさんのアップルパイや○○の○○・アイスクリーム・バーなど5製品は「トランス(脂肪酸)0グラム」と表示しながら、実際は動脈を詰まらせる飽和脂肪酸を4グラムから11グラム含んでいた。

(2006年3月15日発信)

では、日本はどうでしょうか?まったく規制はありません、含有量の表示義務さえないのです。生産者は安上がりなので入れたい放題なのですよ!トランス脂肪酸の商品(とにかく多いです。からだにいいと言われている物さえも実はこれですからね。政府もハッキリして欲しいですよ。トランス脂肪酸の商品は貴方の食卓にもあるはずです。

*米食品医薬品局(FDA):日本で言えば厚生労働省かな、まあ労動の業務はないが?

最新:不健康な食品、知らないうちに食べてます。③

  あっとがま

| | コメント (0)

ガソリン高騰!では水はどうよ?

前置き長いっすけど!水の話なんです?

ガソリンの高騰で100円を切るレギラーガソリンなどないわけだが?え~、まあ今は多少はおちついて、137円台だろうか?

まあ私の車は2台がハイオク仕様で、これまたさらに懐にキビしいのである!しかも地元はまだ良いのだが、某隣の県においてはさらにワンランク高い!レギラーがハイオクに迫る勢いであった。これは昔(ガソリン高騰以前から)から某隣の県は高かった。

だからハイオクを入れる前に、「リッターいくら?」と聞いた。だいたい値段表示の無いスタンドは注意が必要だ。店員さんが私の車のナンバーを見て、「ここ(○○県)は××県より高いんですよね~!ハイオクで152円です。」

それを聞いてハイオク仕様だが、ん~!レギラー20Lお願いします。と言ってしまった。だいたい、OHCエンジンのくせにハイオクってのが・・・・、レギラー入れちゃえ!まあ20Lあれば帰り着くさってことで。まあ、店員さんも会員価格にしてくれて多少は安くなったが?でもレギラーでも、あまり問題ないぞこりゃ?と走り出して思えてきた。

でやっと本題だが?ガソリンが1リッター137円~148円(誤差はあるだろうが?)。まあこれで高いと言っているわけであるが、昔は確か160円とかあったよな~!(当時はバイクね?)と、思い出した。

スタンドに入り自販機でお茶を買う!120円を入れて、300ml入りのお茶がゴトン!と落ちてくる。私は自販機のジュース、砂糖入りコーヒーを飲まないが値段はやはり120円である。

自販機にはペットボトルの500mlもあるわけで、これだいたい150円ですね?

しかし水、水なんだけど?

原油を海外から買い、タンカーで運ばれ精製されてスタンドに送られるガソリン(まあ工程はもっと複雑だろうが?)、そのガソリンが1リッター137円~148円なのである。

ところが水、300mlが100円、500mlで110円~?某社の物は140円代以上もする?水だが、海外からのは買い付け価格や海外からの輸送費もあるだろうが、それでも高い110円から?

国内の場合はどうだろう?国内某社のは500ml140円代以上!である。特別だからとか、希少だからというのはおかしい。とうぜん加工品ではないのである。しかも深井戸水、簡単に言えば井戸水である。(まあ井戸が枯れないのも不思議なんですが?批判ではなく疑問。)

希少で摂れないわけでもないでしょう、全国ばかりか輸出もしてますから?さて販売金額は適正ですか、私も110円の水はコンビニで必要な時は買いますが普段は浄水器の水です、もし調理に使う水も購入した水ならその金額はバカになりませんからね?

私は米を研ぐのにも使用しますから、購入した水は飲むだけの時なんです。さて販売金額は適正ですか?

確かにうまい水もある。それなら金を出しても買いたい、でももう一度消費者の立場に立って価格を見直して欲しいと思います!

今回のは批判では御座いません、なぜガソリンより高いのかあくまでも疑問です、疑問なんです!それと価格の要望です。私も水は好きですから!

ミネラルウォーターの価格って適正なんですかね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガック・フルーツ !

「最近、ガックってフルーツを雑誌で見たけど?知ってる?」

知ってるも何も、この前メールしたじゃん?新製品ですごく良いからどう?って。見てないの?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」 あ?そう、じゃあまた詳しく話そうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)